手帳会議① 〜2023年の手帳選び〜

life

 

こんにちは、くまみんです。

今年もあっという間に8月が過ぎ去り、秋に入ろうとしています。

そして、この時期になると毎年考えるのが来年の手帳。

9月1日頃から、手帳が雑貨屋さんや本屋さんなどにも並び始めるのではないでしょうか。

私も数年前は、ロフトに行きほぼ日手帳をはじめ、たくさんの手帳を見て楽しんでいました。

手帳によって、様々な機能やデザイン、サイズがあって選ぶのが難しいし迷います。

気になるものは購入して使ってみたいのですが、たくさん買っても使いこなせないので、毎年手帳会議をしてから買うようにしています。

(それでも、なかなかうまく使いこなせていないのが現状ですが…(笑))

 

というわけで、今年も、来年に向けて手帳会議を始めていきましょう!!

 

2022年の手帳は?

まずは、私が去年手帳会議の末に購入した手帳を紹介します。

・ジブン手帳 DAYs

・SUNNY手帳

・SNOOPY BabyDiary

この3冊を購入しました。

 

手帳のそれぞれの使い方は?

それぞれ、どういう目的で購入したのか?

 

ジブン手帳

ライフログとして使用。

睡眠時間、食べたもの、その日の行動記録、TODO、天気、予定、ハビットトラッカー、やりたいことリスト、短文日記 などを記入。

 

SUNNY手帳

子どもの記録として使用。

妊娠〜育児を綴るために購入。妊娠中に準備で買ったものとかもリストとして記入。

 

SNOOPY BabyDiary

育児ログとして使用。

ミルクの量と時間、睡眠時間、トイレの記録、ひとこと日記、いただきものの記録 などを記入。

 

初めての育児が始まるので、記録に残したくてすごく手帳にこだわりたいと思って2冊も購入してしました(^◇^;)

 

半年以上使ってみて…どんな感じ?

まず、生活スタイルが変化したことから以前のように手帳に割ける時間は減ったかなと思います。

その中で、こんな感想を持ちました。

 

・ジブン手帳

●良かったこと

月初めのページにある目標やテーマ、できたことやできなかったことを記入する欄があることで1ヶ月の初めに気持ちを引き締めることができた。

ハビットトラッカーがあることで、1ヶ月に自分が何を頑張れたのか、習慣化することができたのかをひと目で確認できることができたし、スタンプ印で埋めよう!とモチベーションに繋がった。

時間軸があることで、睡眠時間は寝ていた時間にマーカーで色付けすることで見やすく管理することができた。

 

●残念だったこと

1日1ページなので、右側に行動記録、左側に食べたもの記録をしていたのだが、時間に余裕がない時など、書くことが億劫になる時があった。なかなか自分の時間が取れないので、ゆっくり書くことができず、ボリュームが多く感じた。

ジブン手帳について、別記事でも内容を記載していますので、ぜひそちらもご覧ください。

ジブン手帳DAYs☆私の使い方とレビュー☆

 

・SUNNY手帳

●良かったこと

妊娠中の健診記録や購入物の記録ができた。

●残念だったこと

これは完全に自分のミスなのですが、手帳さんを全然うまく使いこなせず半分以上を白紙にしてしまいました(^◇^;)

 

・SNOOPY BabyDiary

●良かったこと

育児の記録を見開き1ページで1週間分なので、ちょうどいい量で記入することができた。

(ミルク・母乳の量と時間、おしっこ・うんちの時間と量、お風呂の時間、できるようになったこと、今日の様子など。)

気になることなどを余白にメモしておくことで、健診の時などに聞くときに楽だった。

 

●残念だったこと

このダイアリーを購入したことに後悔はないのですが、SUNNY手帳を上手く併用できなかったことが残念でした。

SNOOPY BabyDiaryについては、別の記事でも使い方や手帳の内容などを語っているので、もし宜しければご覧ください。

子育てママにおすすめ☆育児手帳☆

 

そもそも手帳をどう使いたいか?

書くことが好きだし、手帳などの紙ものが好きなので、手帳を書くのが楽しくて毎年購入して続けているのですが、今年は書くことを面倒に感じてしまうときが多々ありました。

手帳の使用用途としては、下記のようにしたいです。

・書きたいときに気楽に書きたい

・健康管理をしたい

・その時の思いつきや今日の出来事などを書きたい

・予定の管理をしたい

・目標ややりたいことをリスト化して達成したい

・なるべく冊数は増やさずに管理したい

 

これらの希望を叶える手帳をどのように決めていくか?フォーマットとかも考えながら決めていきたいと思います。

 

書きたいときに気楽に書きたい

まず、これは大切ですね。書きたいから書くのに、最近は書かなきゃ…と義務化していました。

書きたい時にストレスなく、楽しく書きたいです。そうなってくると、1日1ページとかじゃなくてフリーページがあるタイプの手帳の方が縛りがなくて良いのかな、と考えてます。

 

健康管理をしたい

食べたものを手帳に記録しているのは、レコーディングダイエットを意識しているからです。昔から体型が気になっていたにも関わらず、なかなかダイエットをしていませんでした。まずは、食べたものを記録してみようと思い、毎日食べたものをしっかり記録するようにしています。これは、もう5年以上続けています。人生MAXの体重から30kgくらいは減量しました(笑)。どんだけ太っていたの…?って話ですけどね(^◇^;)

なので、これからも食べたもの記録は続けていきたいです。今はいろんなアプリが出ているので、そういったものを活用するのもアリだと思うのですが、私は書きたいので手帳に記入します。食べたもののパッケージのシールとかを貼ると思い出が残せて楽しいです(^ ^)

食べたもの記録は見開きで1週間のタイプでいいかなと思っているので、また、100均の手帳に戻そうかな??とも思う今日この頃。

 

その時の思いつきや今日の出来事などを書きたい

日によって、急に何か思いついたり思い付かなかったり、何か出来事を書きたかったり書きたくなかったり…。1日1ページの手帳だと、白紙になるのが嫌で書きたくない時でも頑張って何かしら書いている時がありました。ストレスなく書くためにも、好きな時に書けるフリーページの手帳の方がいいのかな??

予定の管理をしたい

単純に予定を書いたり、生理周期を記録したりしたいので大きめブロックのマンスリーがあればいいなと思っています。

目標ややりたいことをリスト化して達成したい

手帳のフリーページに目標ややりたいことを1年の初めに記入して達成するごとにスタンプで印を付けています。なので、こういったものを書けるページがあるといいなと思います。

なるべく冊数は増やさずに管理したい

手帳の冊数が増えると、これも書かなきゃ、あれも書かなきゃと義務感に追われてしまうので、あまり冊数を持ちたくないのが本音です。(手帳自体も1冊の値段が結構いいものが多いのでそういったところも抑えつつ購入したいのもありますが…^^;)持っても2冊で、書くボリューム感を少なくして2023年の手帳は選びたいです。

 

まとめ

手帳会議の1回目として、今使っている手帳の使い方と感想、それを踏まえて今後手帳をどのように使っていきたいかをまとめてみました。

 

手帳にあってほしい機能としては

・マンスリーページ(広め・大きめ)

・フリーページ(多めのページ数)

・ウィークリーページ

この3つに絞られるかなと思います。

あとは、デザインやコストも大切ですね。

今は様々なフォーマットや機能を持った手帳が出ているので選ぶのが本当に難しいです(いい意味で)。

選んだ手帳をしっかり使ってあげられるように吟味して決められるといいなと思います。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました