手帳会議②来年の手帳決定!【ほぼ日とセリア】

life

こんにちは、くまみんです。

悩みに悩んで、やっと来年2023年の手帳決定しました!!

本当に悩みまくりました…😂

今回は新しい手帳の紹介と手帳の使い方(予定)を綴っていこうと思います。

・来年の手帳を何にしようかまだ決められていない

・何を書いているのだろう、どんな使い方をしているのか気になる

そういった方の参考になると嬉しいです。

2023年の手帳は2冊!

来年の手帳に選ばれたのは、

ほぼ日手帳weeks

セリア 週間バーチカル

の2冊です。来年も引き続きジブン手帳を使おうかとも思ったのですが、

今回は、ほぼ日手帳はデザインが好みだったのでどうしても外すことができなかったのと、

ほぼ日とジブン手帳を同時に使いこなす自信がなかったこと、

金額的に高くなってしまうことから、断念しました。

(私の中での手帳予算は5,000円前後です…ジブン手帳miniとかだったら買えなくもないのですが、空白になりそうだし、書くことにストレスを抱えてしまいそうなのでやめておきました(^◇^;))

では、来年の手帳をそれぞれ見ていきましょう。

ほぼ日手帳weeks

来年は久しぶりにほぼ日手帳にお世話になることにしました。ジブン手帳を選ばなかった自分にびっくりです…(笑)。今回は、手帳のデザインにすごく惹かれ、これにしてみました!

  

前回の記事でお話ししていた、久保田寛子さんの「オーロラ当番」です。

中身がすべて英語表記なので、一体なんのことを書いているのか分からなくなりそうですが…日付と曜日が分かればその日のことは書けると思うので気にしません!!(笑)

開封して気づいたのが…英語版だからか日本の祝日が書いていないことです(笑)。

なので、他の手帳やカレンダーを見て祝日を後でマークしておく必要がありますね。(祝日なんて関係ないぜという方にとってはちょうど良いのかもしれませんね)

(例えばこれ、8月11日は山の日で祝日があるのですが祝日の日が赤く塗りつぶされていないです)

 

ほぼ日手帳の使い方としては、「日々のことを自由に書く」がテーマです。

マンスリー…予定や一言で分かるような日記を記入する。

週間ページ(左側)…今日の出来事や感謝を記入する。

メモページ(週間ページの右側)…1週間のうちにこなすToDoリスト、長く書きたい日記、お気に入りのシールや紙などを貼ってデコレーション。

 

メモページ(巻末)…1年間を通して覚えておきたいことや大事なことを記入。上記のメモページで足らない情報を記入したり、デコレーションしたり、自由に使う。

(さりげなくページの下にページ番号が振ってあります。「何ページに〇〇のメモあり」と記録しておくと、検索性もアップしそうですね)

メモページの表紙には、上の写真のようにページ番号とテーマを記録しておけるスペースもあるので活用すると便利そうです。

メモページは、空白を埋めようとか思わずに、書きたい時に書きたいだけ書こうと思います。

weeksだと1日に書くための量もそこまで多くないので、ストレスなく書けるかなと思っています。

セリア 週間バーチカル手帳

セリアの週間バーチカル手帳は、今年は使わなかったですが、それ以前はダイエット手帳として毎年お世話になっていました。2023年もまた、こちらの手帳には「ダイエット手帳」として活躍していただこうと思います。

9月の上旬に購入したのですが、私が行った店舗にはすでに買ったものを除くと在庫が2冊!!人気の手帳ですね。100円ショップの手帳だとマンスリーとメモページが少しだけのものが多いと思うのですが、特にセリアは中身が充実している手帳が多いです。100円でここまで書ける手帳は本当にすごいと思います。

使い方の予定です。

月間ページ…体重記録や病院記録、生理日の記入。

週間バーチカル…時間軸がありますが、そこは無視して食べたものの記録。

朝は赤、昼はオレンジ、夜は青、間食は黒といったように色分けをして記入しています。

一番下の欄には、その日の体調など、特に気になることがあれば記入します。

フリーページは7ページあるので、ちょこっとしたメモを取れます。私は、過去に病院の内容を記録していました。

来年はほぼ日手帳とセリア手帳にお世話になります。

今回は、2023年に使う手帳の紹介でした。

・ほぼ日手帳weeks…日々のことを自由に書く手帳

・セリア 週間バーチカル手帳…ダイエット手帳

この2冊に来年の記録をしていこうと思います。

本当はジブン手帳も好きだから使いたいですが、これ以上あっても使いこなせないので来年はお休みにします。

皆さんは来年の手帳は決めましたか?よろしければコメントで教えて下さい!

私の手帳の決め方や使い方がどなたかの参考になると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました