妊婦さん必見!これを持って行こう★出産バッグ必要最低限★

育児

 

はじめに

出産を控えているけど、何が必要なんだろう?

出産予定日が近づいてくると入院の準備を始めると思いますが、何を持っていったらいいのか分からなくなるし、できれば必要最低限にしたいと思いますよね。

2022年春、私は初めて出産をしました。

病院から渡されたテキスト、好きなYouTuberさんの動画を参考に入院バッグを自分なりに準備してみました(私が出産した病院では「妊娠34週までには準備しておいてね」、と言われたのですが、私は予定日の1ヶ月ほど前にやっと準備を始めました(笑))。「なるべく荷物を少なくしたい!」と思い、必要最低限を持って行ったつもりでしたが、それでも使わなかったものが出てきたので、必要だったものとそうではなかったものをまとめておこうと思います。

私は出産日を含めて4日入院で、5日目の午前中に退院でした。

(例:4月1日出産なら4月5日退院)

これから出産を控えている方や、何を持って行ったらいいのかわからない方の参考になったら嬉しいです。

病院で準備してくれたもの

まず、病院であらかじめ用意してくれていたものを紹介します。通う病院によって準備してくれているものは異なると思うので、病院に確認してみるといいと思います。

ナプキン(S10枚、M10枚、L5枚) ヘアブラシ
産褥用直後パット・ショーツ1組 歯ブラシセット
産褥ショーツ2枚 コップ
防水シーツ フェイスタオル
新生児用おむつ スリッパ
赤ちゃん用おしりふき
ガーゼハンカチ10枚
BOXティッシュ1箱
ペーパータオル

入院バッグで持って行ったものリスト

記号説明

○:持って行って良かった  △:今回はたまたま必要なかった  ×:使わなかった

☆:持っていけば良かった

 

記号 持ち物 ひとこと
飲料(水2本、その他ジュース類5本。500mlのペットボトル) 陣痛、出産中は必須だったし、入院中も喉は乾くので多目に持って行って良かった。
栄養補給食(ウィダーインゼリーなどのゼリー飲料、カロリーメイト、ナッツ、アルフォート、クリーム玄米ブラン) 食後に陣痛が来たこと、早く産めたことによりおやつを食べずに済んだ。
円座 産後そのまま椅子に座るより、円座があった方がクッション性があってお尻に優しい。
授乳クッション 妊娠中に抱き枕としても使用。大きなお腹でも気持ち良く眠れた。産後は、母乳、ミルクをあげる際に必須だった。
蒸気でホットアイマスク 疲れてるはずなのに、なぜか眠れない入院中の夜の癒しとして必需品だった。毎晩使った。
生理用ショーツ2枚 病院で用意されるものの中にも入っていたが、それは開けずに自分が持参したものを入院3日目くらいから使用した。
産褥ショーツ2枚 こちらも病院での用意があったが、足りなくなったので使用。産後すぐとかは看護師さんが傷口の確認をしてくれるので、産褥ショーツだと楽チン。
着圧ソックス 寝る時だけ着用。足が浮腫まなくて良かった。
× 骨盤ベルト 慣れない入院生活でバタバタしていたこともあり、使わなかった。
× シートマスク 癒しグッズにと思い持参したが、パックしている間に看護師さんが来たら嫌だな…とか、赤ちゃんもいつ泣くか分からないしな…と思ったら使えなかった(笑)
汗拭きシート 今回の出産では使わなかった。汗もたくさんかくほどではなかったし、産後翌日からシャワーOKの指示が出たため。もし、傷口とかの状態が良くなかったら必要だったかも。
ナプキン(多い日用・ふつうの日用) 持って行くなら多い日用のが◎
病院からすごい大きなナプキンが3種類の大きさで用意されていたが、入院中後半はいつも使っている多い日用のナプキンを付けておけば丁度良かった。
授乳ブラ(3着) 授乳する時、普通のブラよりは楽チン。
退院時の自分の服・babyの服 私は入院する時の服をそのまま退院の時にも着た。
(入院当日は、病院に行ってすぐに病院着に着替えたため)
赤ちゃんの服は肌着(短・長)、服、おくるみ。
母子手帳・保険証・診察券 これは絶対に必須!
手帳とペン 私は毎日手帳を付けているので持参。書く時間が産まれると取りづらくなるかな。育児手帳だと書くスペースが少なめで続けやすいかも。
財布 入院費の精算する時だけ使用。
化粧品 コロナで面会も家族一人のみで会える時間も短いので、使うことなかった。退院した日も一応したけど、どこにも寄らずに家に直帰するなら必要ないかも。
カメラ スマホのカメラでも十分だけど、あるならカメラで撮影しておくのもアリ。赤ちゃんの一つ一つの仕草が可愛くて残しておくのは大切だと思う。
テニスボール これは、買おうと思ってたけど買い忘れてた(笑)あっても良かったな〜と思うもの。コロナで立会いが不可だったので陣痛を一人で痛みに耐えるしかないんだけど、手で腰を押すよりボールの方が良かったかなと思ったので。
バスタオル(1〜2枚) 赤ちゃんにかけたり、ベビーベット、授乳クッションに敷いたりする用に1枚使った。
ハンドタオル(2〜3枚) 1枚も使わなかった。朝洗顔出来なかったし、しようと思う頃にシャワーの時間だったため。退院時にアメニティセットに入っていたタオルを使ったくらい。
ペットボトルストロー 100円ショップで売っているペットボトルストローを陣痛の時使用。横になっても飲めるので、これはあった方がいい。
ゴミ袋(ビニール袋) 洗濯物を入れるのに使った。
充電器(長めの2本) 部屋のコンセント位置がどこか分からないので長めのものを持って行った方がいい。実際は1本しか使ってないが、長いのを持って行って正解だった。
× ベビーつめ切り 入院中は使わなかった。でも、退院後は、よく使う。
ゴム・ピン・ヘアクリップ 髪の毛が長い人は特にあった方が便利。
レッグウォーマー 今回は使わなかったけど、寒いと感じる時にはあると良いかも。
アルコールジェル・ウェットシート 手やテーブルを拭くのに使用。
陣痛が来るまでは時間があったので、本があったのは良かった。
ピュアレーン 母乳育児を考えている方はあると良いと思う。産後すぐにたくさんは出なかったけど、吸わせる練習をするので痛くなることがたまにあるので塗っていた。
スマホスタンド 暇なときに動画とか見るために使おうと思って持参したが、産後は使わずに済んだ。
トートバッグ 一応荷物整理とかする用に持って行った。今回は使用しなかった。
化粧水とかのサンプル 病院にあるものを使ってパパパっと済ませたので使用しなかった。肌が荒れたりする恐れがある方は自分が使用しているものを持参した方が良いかも。
ヘアブラシとヘアオイル アメニティセットにヘアブラシが付いてくると書いてあったので持って行かなかったら、まさかの入ってなかった…。シャンプーも病院の備え付けのものを使用したがゴワゴワになるのでヘアオイル持っていけば良かったな。

上記の表のものを、2つのバッグに分けて入れていました。「このバッグには、これ」とかは特に考えずに入れれるものを入れていった感じです。(授乳クッションと円座は入らないのでそのまま持って行きました。)

まとめ

・初めての出産だし、忘れ物なくちゃんと持って行きたい

・なるべく荷物は少なくしたい

と思って持って行ったものの中にも、実は使わなかったものがありました。

私は春の出産だったので、季節によってはもっとこれが必要だ!というものもあるかもしれませんが、準備する際の一つの参考になったら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました